和食の接客サービス研修

今だからこそ身につけたい和食の接客サービス
“おもてなし”をレベルアップ

世界遺産に認定された和食。そのお料理はおもてなしの心、おもてなしの接遇を通してお客様に届けられます。お客様の心に届く伝統ある美しい所作を、立ち居振る舞いの基本動作からお料理の出し方まで、接客に関する内容を幅広く身につけることができます。

初 級 講 座

*日本料理の基本知識
陰陽五行説と日本料理
日本料理の盛りつけと特徴
日本料理の分類と献立
(本膳・懐石・精進・会席)
箸の種類と歴史
箸の使い方
*基本動作
立礼、座り、跪座、曲折(足の使い方)、他
*和室の接客仕方
障子、ふすまなどの所作
*ものの扱い方
目・肩・胸通り
呈茶(肩通り)
座布団(胸通り)
*日本料理の基礎
料理の出し方、料理盆の使い方
*基本動作の総練習

中 級 講 座

*日本の歳時記
四季の移ろいを感じる言葉
旧暦
節句
二十四節気
雑節
人と人をつなぐ挨拶の言葉
*本膳料理
和のサービスの源流
*折 形
心遣いと付加価値
*状況別サービス技術 応用編
後ろからの接遇方法
前からの接遇方法
食べ残しなどへの対応
渡し箸などマナーへの対応
テーブル席での接遇技術