接遇サービス研修

日本料理

日本料理の接遇サービスに携わる方へ向けた実践的な研修プログラム

「和食;日本人の伝統的な食文化」は、ユネスコ無形文化遺産に登録され、いまや世界の多くの人々から注目を集めています。
我が国の伝統的な食文化には、長い歴史の中で築き上げられたさまざまな美、思想、様式、知恵があり、それらすべてに心があります。
お料理を提供する仕事では、日本の食文化についての正しい知識、美しい所作や立ち居振る舞いを身につけていることが求められます。
料亭、料理店、ホテル、旅館など、お店の実情(種類、規模、人数、ターゲット等)や課題に合わせた最適なプログラムを、お客様とご相談しながら作成し、研修を行います。
弊社の研修は、演習をメインにサービスの「なぜ」「だから」を理解する技術的な知識と、日本料理にまつわる我が国の伝統文化の知識を紐付けていく、より深みのある実践的な内容です。
従来型の座学だけの研修と異なり、参加者が理解を深めながら能動的に研修に参加するスタイルですので、「学び、気づくことで、実務の中で成長できる」習慣を身に着けられます。
日々仕事の中で疑問に思うこと、不安に感じることを解決することで、ご自分の中に抱いていた好奇心を満足させ、自分を成長させていくことに繋げていきましょう。
日々、日本料理のサービスに携わっている他の参加者の質問に、思わず「それそれ!」「私も聞きたかった!」と思うかもしれません。

研修プログラム例

オーダーメイド型研修

基本テーマを参考に、ご要望に応じて店舗オリジナルの研修をアレンジしてご提案致します。(※ 3時間~)

▼ 基本テーマ 【料金】25,000円/1時間 講師支度料5,000 標準時間
No. 1 日本料理の基礎知識 2h
No. 2 和食サービスの基本動作 2~3h
No. 3 和室の基礎知識と所作 2h
No. 4 テーブル席での所作 2h
No. 5 お料理の出し方、下げ方 2h
No. 6 宴席でのお料理の出し方、下げ方 1h
No. 7 和装の身だしなみと心構え 1h
No. 8 美しい所作のトレーニング 1h
No. 9 行事事(慶事・法事)の対応 1h
No.10 接待への対応 1h
No.11 高齢者、幼児、児童への対応 1h
No.12 海外からのお客様への対応 1h
No.13 自店舗ルール(統一所作)の作成指導 4h×2回
No.14 粗相への対応、クレーム対応 1h
No.15 売上に貢献するおもてなし 1h
No.16 四季と地域特性を活かしたおもてなし 1h
No.17 四季の事物や年中行事と演出 1h
No.18 状況別サービス技術 応用編 1h
  • 税および交通費別途。その他(宿泊、アシスタント)必要な場合のみ。
  • テーマの組み合わせ、研修時間は、ご要望により変わります。
  • 標準時間はあくまで目安です。奥深いテーマが多い分野のため時間をオーバーする場合があります。
和顔塾 (公開講座/不定期開催)

主に店舗研修をされた女将を対象に開催する特別講座です。共に学び、共に励む情報交換の場です。

四季のテーマを中心に日本料理のサービスを学んでいきます
第一部 和の作法・動作を学ぶ
日本料理のサービスにまつわる作法・動作を学びます。
第二部 日頃の疑問がスッキリ解決!
参加する方々の日々の疑問、質問、悩みなどにお答えします。質問は、事前にお送りいただいても、セミナー当日ご用意いただいても、どちらでもOKです。
第三部 「四季」を学ぶ
開催時期に合わせて春夏秋冬の季節にまつわる事柄を学びます。「走り」「旬」「名残」や、さまざまな伝統行事など、季節と日本人との関わり合いの奥深さと出会えます。