接遇サービス研修

レストランサービス

基本となるサービス技術を中心に「接遇」と「サービス」の重要ポイントを学ぶ現場で使える実践的な研修プログラム

弊社の研修は演習をメインにした「アクティブラーニング」です。従来型の座学の研修と異なり、参加者が能動的に参加する実践的なスタイルで「できる」を到達目標にしています。
リーズナブルな価格設定で提供しており、業態を問わず多くのお客様から繰り返しご用命いただいております。
弊社では、既存のプログラムをお客様をあてはめるのではなく、お店の実情(種類、規模、人数、ターゲット等)や課題に合わせた最適なプログラムを、お客様とご相談しながら作成し、研修を行います。
リゾート特有のサービス、顧客層の年齢別対応、慶事・法要、ライフステージへの対応など、下記のプログラム例以外の内容についても対応いたします。また新規オープン店舗のオープニングスタッフ研修、サービスマニュアルやオペレーション構築の研修なども承っております。
新入社員研修、中堅社員のサービス力強化研修、次世代リーダー育成研修、管理職のマネジメント研修まで、各ポジションに必要なスキルを習得できる幅広いプログラムをご用意しています。
もちろん、ご夫婦で経営されてる飲食店、はじめて間もないお店など、「サービスを高めたい」とのご要望でしたら、規模に関わらず喜んでお手伝いします。

研修プログラム例

実技演習

事前の打ち合わせに基づき模擬演習場(客用テーブル、イス)、実際の器材(銀器・皿類・グラス類など)を使用して、講師指導のもと全員参加で演習いたします。

講習

上記の実技指導と併行して必要となる知識を補足説明いたします。場合によっては資料・テキストを使用します。

料金:1日あたり ~4時間までは 1時間30,000円  5時間以上は1時間25,000
※ 税および交通費別途。その他(宿泊、アシスタント)必要な場合のみご請求。
プログラム例 1
▼ サービス接遇実務研修 2日コース/11名 所要時間
No. 1 接客サービスの基本姿勢について(接客担当者の身だしなみ、言葉使い、作業姿勢) 1h
No. 2 必要な器材の基本的扱い方 1h
No. 3 お客様のご案内の仕方(動作、言葉使い、表情など) 1h
No. 4 注文の受け方(ドリンク、料理など)、オーダーの通し方、伝票の通し方 0.5h
No. 5 シルバー、皿、グラス類のセッティングの基本 1h
No. 6 お客様、調理場とのコミュニケーションの取り方 0.5h
No. 7 ドリンク(ワインなど)のサゼッション、サービスの仕方 1h
No. 8 料理サービスの仕方、下げ方 1h
No. 9 デザート(フルーツ、氷菓など)サービス、コーヒー・紅茶のサービス 1h
No.10 苦情を受けた際の対処の仕方 1h
No.11 お客様にまた来てもらえるサービス、顧客の作り方 1h
No.12 設備の維持管理、食品の管理と衛生について 1h
No.13 リーダー(中級、上級)としての役割 1h
No.14 売り上げ管理の重要さを理解する 1h
合 計 13h

プログラム例 2
レストランサービス基本研修(公開講座研修) 所要時間
No.1 基本動作、サービスについての考え方、お迎えからオーダーテイクの流れと動作 1h
No.2 テーブルマナー、テーブルセッティング、食器の知識、サーバーの使い方 1h
No.3 テーブルサービスの基本動作、質の高いサービス技術、ウェディングや宴会業務の重要ポイント 1h
No.4 お皿を下げる動作、片付け、安全に運ぶ技術 1h
No.5 お客さまをお迎えする基本、考え方、準備、プロとしての心構えと動作 1h
No.6 ワインに関する技術、動作、サービスマンとして知っておくべき飲み物全般の知識 1h
No.7 フルーツのカッティング、アニバーサリーの演出技術、付加価値をつけるサービス技術 1h
合 計 7h
過去の実績:全国ホテルチェーン/都内一流ホテル/会員制保養施設/観光旅館/他多数