接遇サービス研修

レストランサービス

基本となるサービス技術を中心に「接遇」と「サービス」の重要ポイントを学ぶ現場で使える実践的な研修プログラム

接遇サービスをしっかりと教えられるスタッフがいる店舗・企業は残念ながら国内でも少数です。例えば、有名なホテルやレストラン等の出身で現在指導的な役職の方でも、ひとつひとつのサービスの「なぜ?」については、なかなかロジカルに説明できません。
「接遇サービス」について正しく学んで深く考察した経験がなければ、スタッフに技能(スキル)を教え、納得させることは困難です。行動パターンとしての反応(リアクション)は教えられても、問題を未然に解決しようとする自発的な行動(プロアクティブ)には繋がらず、何年経っても会社が求めている水準の人材=プロフェッショナルが育つ企業風土にはなりません。
現場経験のない方ほど安易に「手っ取り早い」研修効果を求めがちですが、実務をご存知の方ほど接遇サービスの人材育成にはショートカットがないことをご納得いただけると思います。できるだけ早い段階からロジカルに学び、プロ意識を持って日々の業務にあたり、深く考察し技能向上に努める姿勢を習慣づけることが最短距離だということを、我々は長年の経験から熟知しています。

弊社の研修は演習をメインにした「アクティブラーニング」です。従来型の座学の研修と異なり、参加者が能動的に参加する実践的なスタイルで「できる」を最初の到達目標にしています。
講師陣は、国家資格「1級レストランサービス技能士」を保有し、一流のホテル・レストラン等でマネージャークラス以上を経験してきたプロフェッショナルです。現在も現役講師として活躍し、初心者からプロまでの幅広い層を対象とした豊富な指導実績を持っています。
既存のプログラムをあてはめるのではなく、店舗の実情(種類、規模、人数、ターゲット等)や課題に合わせた最適なプログラムを、お客様とご相談しながら作成して研修を行います。リーズナブルな価格設定で提供しており、業態を問わず多くロングスパンを希望されるケースが大半を占めています。
リゾート施設、VIP専用施設、顧客の年齢層別対応、慶事・法要など、下記のプログラム例以外の内容についても対応いたします。また新規オープン店舗のオープニングスタッフ研修、サービスマニュアルやオペレーション構築の研修なども承っております。
新入社員~経験年数の浅いスタッフへのサービス力強化研修はもちろん、中堅以上のスタッフのリスキリング、リーダー育成、管理職のマネジメント研修まで、各ポジションに必要なスキルを習得できる幅広いプログラムをご用意しています。「サービスを高めたい」とのご要望でしたら、店舗の規模や業態にかかわらず喜んでお手伝いします。

プロスタッフ養成コース

単年~複数年で、接遇サービスのプロフェショナルを養成するコースです。弊社へいただく接遇サービス指導のご相談、ご依頼は「ロングスパン」を希望されるケースが大半を占めています。社内研修や単発の研修では効果が一時的であったり、中途半端になることから、トータルコストで考えた場合、継続的な取り組みとして定期的に研修を実施したいというお客様のご要望にお応するコースです。

全体の流れ:

カウンセリング(課題の抽出・指導方法・諸契約)▶日程調整▶指導▶効果測定▶指導

研修:

年間契約となります。研修は年間5回から。1回の研修時間は4時間以上必要となります。平均20回で自走するプロ集団を形成していきます。

料金:

1日あたり(税別)


~4時間までは
 1時間30,000円 4時間以降1時間25,000
初回経費30,000円 / 1店舗 (各回定員6名)

※ 別途、消費税がかかります。
※ 別途、旅費、交通費、宿泊費等がかかる場合があります。

過去の実績:全国ホテルチェーン/都内一流ホテル/会員制保養施設/観光旅館/他多数